« 2014/1/11 浜松うなぎツーリング | トップページ | 2014/1/26 四尾連湖サイクリング »

2014.01.20

2014/1/19 中伊豆 吉奈温泉

時がたつのは早いもので、沼津パン食いツーリング からもうすぐ3年になります。

日本で初めてパンを作ったのは韮山代官、江川坦庵と言われています。その韮山代官の功績をたたえる祭りがあると聞いて、今回は中伊豆パン食いツーリングを企画しました。

7時前に家を出て、東の方へ。

沼津市内に入り、香貫橋という橋を通過。

Dsc00065 Dsc00066

祭りの会場である韮山時代劇場にやってきました。

オーベルニュという店のディモンシュというパンを購入。ディモンシュはフランス語で日曜日という意味だそうです。

のっぽパンの店もありました。限定品のサンドイッチもありましたが、胃袋の容量が足りません。

県道349号を南下。

湯ヶ島の交差点から少し南に戻り、吉奈入口の交差点を左折。

11時半、吉奈温泉の東府やに到着。

足湯カフェでオリジナルのパンとスープをいただきました。パン好きの人間にはたまりません。

残念なことに足湯は満席でした。足湯めあてなら休日の正午前後は避けたほうがいいですね。

Dsc00095 Dsc00099

帰りも自走で。夕方4時過ぎに帰宅。