« 2014/1/19 中伊豆 吉奈温泉 | トップページ | 2014/2/2 第43回森町ロードレース大会 »

2014.01.26

2014/1/26 四尾連湖サイクリング

今回は新規ルート開拓。以前から気になっていた山梨県の四尾連湖(しびれこ)に行ってみました。

興津からR52を走って万沢へ。

Dsc00108 Dsc00109

富士川の左岸を快調に走りました。

新早川橋で突然後輪がパンク。何か尖ったものを踏んでしまったみたいです。

パンクを修理して走り出しましたが、空気圧が低いまま残り110km走りきれるのか、ちょっと気がかり。

西島で橋を渡って、県道9→県道414のルートで四尾連湖を目指します。

県道414に入ったところから、距離12km、標高差650mのヒルクライムになります。

自転車漫画に出てきそうなインパクトのある道です。

県道409との合流地点から、見晴らしの良い爽快な道になりました。

突如、集落が出現。山梨のマチュピチュと名付けたい。

この集落から目的地までは3kmほど。ラスト1kmの急勾配は、さすがにシビレました。

出発から約5時間。四尾連湖に到着しました。

一周1kmくらいのこじんまりとした湖です。神秘麗湖と書かれることもあるそうで、その名の通り神秘的な雰囲気が漂っていました。

昔は富士八湖の一つに数えられていたそうですが、今はその面影もなく観光客もわずかです。

いつまでも湖畔にいたくなるような静かで居心地の良いところでした。

標高880m。春先のような暖かさだった今日も、湖面には氷が張っていました。

しばらく休憩をとった後、下山。

帰路に備えてドーピング。トップアスリート愛用のスズメバチエキスを試してみました。

Dsc00149 Dsc00150

JA富士川の食堂で腹ごしらえをしました。

今年の干支は午。うま丼を共食いする馬鹿 年男。

今日の富士山。

杉の木が花粉満載で色鮮やかになりました。この先が思いやられます。

スズメバチエキスの効果は…

よくわかりませんでした。