« 2014/5/25 第21回フレンドリーデュアスロン in 磐田 | トップページ | 2014/6/8 練習会 - 浜石岳 »

2014.06.01

2014/5/31 蛇塚・清笹峠

5:16、富士山スカイラインにヒルクライムの練習に出発。ホイールはR-SYS、ギアは前34-50T、後12-27Tの激坂仕様です。

ところが蒲原でクリートとシューズの間のねじが緩み、まともに走れない状態に。

右足はクリートを外す時にかかる力で少しずつが緩んでしまうようです(左はねじを締める向きに力がかかるので大丈夫)。

携帯していた工具で直そうとしたものの、ねじ穴がつぶれていて修理不可能。speedplayのクリート自体もかなり摩耗していてそろそろ換え時のよう。

由比港にて。

冷静に考えた結果、いったん家に戻ることにしました。

途中、車が急に左折してきて巻き込まれそうになったり。ろくなことがない日です。

新しいクリートに交換して、昼前から再出発。

富士山まで行くには遅い時間なので、近場のヒルクライムルートへ。

久能尾を通過して、

Dsc01362 Dsc01363 Dsc01364 Dsc01365

蛇塚。

千頭か寸又峡まで行くつもりでしたが、天気が悪いので休憩所で折り返して下山しました。

久能尾まで下ると雨が上がっていたので、もう一本。

Dsc01368 Dsc01369

清笹峠も雨でした。

峠で折り返して、帰宅。

タイヤが寿命を迎え、S-WORKS Turbo 700×24Cに交換しました。あざみラインはこのタイヤで登る予定です。

走行ルート1
走行ルート2

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

こんばんは。

散々な日だったなあ( ̄O ̄;)
両方とも怪我なくてよかったε=Σ( ̄ )ホッ
クリートの故障は怪我の功名という言葉があるように大会時じゃなくて良かった(^○^)
僕もサイクリング後にリアブレーキのワイヤー締め付けネジが緩んでた事があって一瞬ゾッとしたことあった。
日頃の点検とメンテナンスは大事っすね(^^;)

車の巻き込みは交差点以外で店舗などでも起きるから気をつけないと痛い目にあうね。
ウインカー表示遅いヤツ、特に表示しないで曲がるヤツもいて冷や冷やっすよ。
一方、僕も他者から見たら危険だなと歩行者やドライバーもいるのも事実、僕も引き締めて安全運転しなきゃダメだと考えさせられました。

さあ梅雨の突入しましたが大会時は晴れますように♪(^○^)

投稿: たろすけ | 2014.06.04 21:14

確かにクリート故障が大会の時でなくてラッキーでした。
ロードバイクは交通事故が一番怖いですね。幸いにもこれまで事故に巻き込まれたことはありませんが。安全運転を心掛けたいと思います。