« 2014/7/20 北海道旅行最終日 | トップページ | 2014/8/3 青羽根・清笹峠 »

2014.08.03

2014/8/2 静岡市内→3776m完全人力クライム

海岸から富士山頂へのハイブリッド登山(自転車+徒歩)から5年。

今回は、静岡市内の自宅から富士宮口経由で山頂まで往復しました。

朝4時前に出発。

Dsc03066 Dsc03067

朝焼けの中をロードバイクで走り、県道10号線で富士宮へ。

Dsc03070

富士山スカイラインに入る前に、エネルギーチャージを。ここから3,4時間が勝負どころです。

Dsc03073

富士山には雲一つかかっていません。

Dsc03075

水ヶ塚~新五合目はマイカー規制中ですが、うれしいことに自転車は通行可能です。

Dsc03077

1600m登ってもまだ2合目…。

すでに足にダメージが出てきていて、この先が思いやられます。

脚を温存するためにいつもよりゆっくりとしたペースで登りました。

Dsc03081

5時間15分かけて新五合目に到着。

新五合目でトレラン用のシューズに履き替え、登山用の半ズボンをレーパンの上に履き、山歩きの準備しました。

Dsc03084

9:25、入山料1000円を払って、いざ山頂へ。

Dsc03088 Dsc03093

夏山シーズン中の富士宮口は久しぶりですが、あいかわらず登山者が多いです。昨年よりは登山者が減っているという噂です。

序盤から脚が重くて、おまけにつりそうになって、大変でした。混雑のため歩行速度はかなりスローペース。ゆっくり歩いている間に脚が回復してきて、何とかまともに登れるようになってきました。

Dsc03101

七合目から雨が降り出しました。

八合目直下のすれ違い困難な狭い道で渋滞し、冷たい雨の中、15分くらい待ちぼうけ。

九合目や山頂の直下でもプチ渋滞。登山路と下山路がわかれていない富士宮口では仕方がありません。

Dsc03109

11:29、富士宮口山頂。

Dsc03113

あられに降られながら、馬ノ背を登り、

Dsc03117

剣ヶ峰で写真撮影と休憩。

雨やあられのおかげか、山頂の写真撮影待ちの列は、ほんの2,3分でした。

Dsc03129

下りは御殿場口から。

Dsc03138

大砂走を駆け下りました。

大砂走の途中から宝永山に向かう道へ。いわゆるプリンスルートで富士宮口新五合目に向かいました。

Dsc03146

壮大なスケールの宝永火口を通過し、六合目で富士宮口に合流。

Dsc03154

12:56、新五合目。

着替えと栄養補給をして、ロードバイクで富士山スカイラインを下りました。

16:11、帰宅。

<登山>
歩行距離 約11.0km
所要時間 3:31

<自転車>
走行距離 157.24km
走行時間 7:15
平均速度 21.6km/h

総所要時間 12:15

今回のルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2014/7/20 北海道旅行最終日 | トップページ | 2014/8/3 青羽根・清笹峠 »

サイクリング記録 - 富士山麓」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

富士山登頂達成おつかれーす。

それにしても体力あるなあ。
登山道具背負って
行き五合目まで5時間15分
帰り自宅まで2時間とは!!
足パンパンでも富士山登頂し下りも駆け下るとはw(゜o゜)w オオー!下りの方が負担掛かるのに良く膝など痛めないよなあ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
でリゲイン(笑)だが登坂途中で効果きれたのか・・・まあリゲインはビジネスマン向け飲料だからスポーツには向かないってか(^^;)
次回は肉体派のリポビタンDでファイト一発!!run

投稿: たろすけ | 2014.08.03 16:33

偉業達成おめでとうございます!
高山病とは無縁なんですね。
一日にこんなに沢山のことをできる気力と体力を持っていて、羨ましい限りです。

投稿: | 2014.08.04 06:32

たろすけさんへ

ビジネス向けのものだとは、盲点でした(゚o゚;
次回はリポビタンDを探してみます!

投稿: ホーリー | 2014.08.04 21:08

偉業だなんてとんでもありません。
毎度、ヘ○タイ的と言われます。

投稿: ホーリー | 2014.08.04 21:12

ようつべでリポビタンDの体験CM(特に過去)見ると自転車含む、あらゆるスポーツにあったドリンクだね?!?(^^;)

投稿: たろすけ | 2014.08.06 21:05

トレランver.は最近よく見ましたが、自転車もあったのですか!?

投稿: ホーリー | 2014.08.07 21:48

ようつべ
'79-89 栄養ドリンクCM集 リポビタンD
自転車版CM3本くらいあり自転車も効能の一つかね。
女子自転車選手 阿部和香子選手もリポビタンD出演!
とにかく多種目なスポーツがでて面白いCMだね。
ただ見る場合は洗脳されないように(^▽^)

投稿: たろすけ | 2014.08.08 20:32

you tubeでCM見ました。自転車に効きそうな気がしてきます。

投稿: ホーリー | 2014.08.13 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/7/20 北海道旅行最終日 | トップページ | 2014/8/3 青羽根・清笹峠 »