« 2014/8/30 梅ヶ島 | トップページ | 2014/9/15 千頭 »

2014.09.03

2014/8/31 十枚山~安倍峠トレラン

安倍奥にトレランに行ってきました。

今回は珍しく同志がいます。

Dsc03333

梅ヶ島温泉に車をおいて、6:16に出発。十枚山の登山口までMTBで走りました。

これが予想以上に厳しい登り。MTBよりもロードバイクのほうが楽に登れると思いますが、路面が悪いので、パンクが嫌ならMTBの方が安心です。

Dsc03336

7:03、林道の途中にバイクを停めて、ここからトレラン開始。

Dsc03341

地元の小中学生の遠足コースだと思いますが、MTBヒルクライムで消耗した脚には結構こたえます。

Dsc03342

十枚山山頂は雲の上。

Dsc03346

ガレの縁を回避するように、道は続いています。

Dsc03350 Dsc03353

トレランにはちょうど良い緩やかなトレイル。

MTBで走っても最高だと思います。

Dsc03355

静岡のまぶしい山のひとつ、大光(おおぴっかり)山。

Dsc03358

地味なピーク、奥大光山。

Dsc03362

奥大光山付近も、すごく雰囲気の良いトレイルです。

Dsc03366

道を踏み外したら、ひとたまりもありません。

バラの段の険しい上り下りを越えて、

Dsc03371

安倍峠に到着。

Dsc03373

安倍川の源流です。

Dsc03374

ここ数日の雨のためか川の水が多くて、川沿いの道が少しわかりにくくなっていました。

Dsc03378

11:00、梅ヶ島温泉に戻ってきました。

温泉と食事の後、車で十枚山登山口までMTBの回収に行き、帰宅。

<トレラン>
歩行距離 約16.0km
所要時間 3:57

<自転車(MTB)>
走行距離 13.59km
所要時間 0:47
走行時間 0:44
平均速度 18.2km/h
最高速度 56.6km/h

総所要時間 4:44

今回のルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2014/8/30 梅ヶ島 | トップページ | 2014/9/15 千頭 »

サイクリング記録 - 静岡県中部」カテゴリの記事

トレイルランニング」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ヒルクラとトレラン
どっちがキツイ?
それと走り下るランナー見るが良く転ばないなあ~と思うよsign01
目指せ飛脚だねdash

投稿: たろすけ | 2014.09.13 20:28

今回はヒルクライムのほうがきつかったです。
トレランの下りは案外転びません。MTBでトレイルを下るほうがずっと怖いですね。

投稿: ホーリー | 2014.09.14 14:01

こんばんは。

なんかMTBの方が楽そうだがロードのほうが楽と診たかあ。
山下りだが散漫した気持ちで下るよりも気を研ぎ澄まして走り下ったほうが転び難いのかもね。
MTBトレイルはプロテクター装着しなくちゃ危ない。
僕は脂肪プロテクター装着してるがMTBトレイルの場合じゃ役に立たないなcrying
僕の場合はアメフトプロテクター必要だぜ。

投稿: たろすけ | 2014.09.15 19:08

脂肪プロテクターは、私も最近だんだん厚手になってきてます。重いだけで役立ちませんね(>.<)

投稿: ホーリー | 2014.09.25 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/8/30 梅ヶ島 | トップページ | 2014/9/15 千頭 »