« 2014/10/25 八ヶ岳縦走 1日目 | トップページ | 2014/11/2 大谷崩れ »

2014.10.30

2014/10/26 八ヶ岳縦走 2日目

八ヶ岳縦走2日目。

Pa260313

日の出前の5:42に根石山荘を出発しました。

Pa260314

天狗岳への登りの途中で御来光かな、と思っていましたが、

Pa260336

日の出前ぎりぎりの時刻に東天狗に到着。

Pa260339

6:04、御来光。

Pa260343

東天狗に荷物をデポして、西天狗まで往復してきました。

Pa260348

御嶽山は、前日よりも活発に噴煙を上げていました。

Pa260360

北八ヶ岳らしい風景になってきました。

Pa260364

6:56、中山峠を通過。

Pa260367

きれいな林の中の道を歩いていくと、

Pa260382

岩山が見えてきました。

Pa260393 Pa260396

ニュウというピークです。

主稜線からは外れるのですが、ニュウ頂上からの景色が良く、白駒池方面への道の雰囲気も良いので、立ち寄る価値はあります。

Pa260403

ニュウの森。

Pa260412

板敷の湿原地帯を散策。

Pa260426

白駒池という美しい湖のほとりで休憩。

Pa260427

遊歩道を歩いて、

Pa260431 Pa260433

麦草峠のヒュッテで蕎麦を頂きました。

Pa260439

茶臼山山頂へのうんざりするような直登。

Pa260446

茶臼山の展望台にて。

Pa260456

続いて、枯れ木のストライプ模様が特徴的な縞枯山へ。

Pa260458

枯れ木のトンネルをくぐり、

Pa260460

再び岩ゴロゴロの直登を登って、

Pa260463

縞枯山の展望台へ。

ここで最後の休憩をとり、下山を開始しました。

Pa260477

縞枯山荘。

この辺りはロープウェイを利用して簡単にアプローチできることもあり、登山者よりも観光客を多く見かけました。

帰りのバスを一本遅らせれば北横岳にも寄り道できるのですが、まっすぐ帰ることにしました。

Pa260483

11:33、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅。

歩いて下ることもできますが、今回はバスの時間の都合もあって、ロープウェイで下山しました。

Pa260484

山麓駅で昼食タイム。

バスとJRで小淵沢駅へ。

車を停めてある観音平まで約10km。タクシーで移動するのが普通ですが、ここはチャリ栗毛魂を発揮して、

Pa260488

MTBで高低差700mのヒルクライム。

ロードバイクのほうが楽だったかな、と後悔しましたが、

Pa260492

途中、砂利道もあったりして、MTBで正解でした。

Pa260493

階段もあり(信玄棒道という道に迷いこんだみたいです)。

15:58、観音平に到着。

その数分後から雨が降り出しました。一本後(2時間後)のバスに乗っていたら、本降りの雨の中のヒルクライムになるところでした。

歩行距離 約13.5km
所要時間 5:51(ロープウェイ山頂駅まで)
歩行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2014/10/25 八ヶ岳縦走 1日目 | トップページ | 2014/11/2 大谷崩れ »

MTB」カテゴリの記事

サイクリング記録 - その他国内」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/10/25 八ヶ岳縦走 1日目 | トップページ | 2014/11/2 大谷崩れ »