« 2014/12/14 練習会 - 湯ノ島温泉 | トップページ | 2014年 総括 »

2014.12.24

2014/12/23 戸田深海魚ツーリング

最近行ってなかった西伊豆方面。

長期休業していた戸田の深海魚料理店「魚重食堂」が今月から営業を再開したと知り、久しぶりに行ってみることにしました。

6:27、自宅を出発。

Pc230012

興津付近で朝を迎えました。

Pc230020

8:59、沼津市内を通過。

Pc230023 Pc230031

海沿いのルートで西伊豆を目指しました。

雲一つない晴天、海の向こうには富士山と南アルプス。最高の景色です。

Pc230038 Pc230051

煌めきの丘は現在工事中。

Pc230055

予定より早く戸田に着いてしまいそうなので、写真をとりながら暇つぶし。

Pc230061

10:41、戸田に到着。

海産物の直売店やコンビニで再び暇つぶし。

Pc230064

11:00、魚重食堂が開店しました。

Pc230068

うおしげ定食をいただきました。深海魚の天ぷらと刺身が両方味わえるお得なセットです。

おみやげにメギスの干物を購入しました。

干物といっても一夜干しを冷凍したような感じのもので、とけないうちに自宅まで持ち帰らなければなりません。

そのためには
・気温は低い方が良い →峠越え
・一分でも早く帰宅 →最短ルートで

というわけで、真城峠を越えるルートを選びました。

獲得標高は、海沿いルートと比べて100~200m増える程度で、たいしたことはありません。

11時半に戸田を出発。

Pc230070

真城峠へ向かう登り坂。

「戸田たまご村」で新鮮なたまごを買うつもりでしたが、看板を見落として通り過ぎてしまい、買い損ねました。

Pc230075

真城峠。

Pc230080

海岸に出た後は、往路と同じ海沿いルートで。

冷凍の干物がとけないうちに家に着くよう、急ぎました。ツーリング先で冷凍食品や生鮮食品を買うと、一人でも追い込んで走ることができます。

15:33、帰宅。

往路96.5km、復路90.5km。真城峠を通ることで、6km短縮できました。

Pc230088

帰りに静岡市内で見た珍しい虹。「幻日」という現象だと思います。

走行距離 187.53km
所要時間 9:06
走行時間 7:20
平均速度 25.5km/h
最高速度 58.6km/h
走行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これまでのツーリングレポートはこちら

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2014/12/14 練習会 - 湯ノ島温泉 | トップページ | 2014年 総括 »

サイクリング記録 - 伊豆・箱根」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませてもらっています。
RSYSとの比較でCosmic carbone 40の使い心地はいかがですか?印象を聞かせていただけますでしょうか?

投稿: 通りすがりのRSYS使い | 2014.12.26 21:50

RSYS使いさんへ

第一印象は、R-SYSとは正反対のホイールでした。
登りは苦手。時速20kmをきると、かなり重さを感じます。
平地巡航、下り、向かい風には有利です。cosmic carbon 40CからR-SYSにかえると、下りではブレーキシューがリムに触れているのかと錯覚するくらい、違いがあります。
決戦用ホイールには、より軽量のチューブラーの40Tのほうが幅広く使えるのではないかと思います。普段使いを兼ねるなら40Cでしょうか。

投稿: ホーリー | 2014.12.28 18:08

再開したんですね〜 行かなくては!!

投稿: うめ | 2014.12.31 08:51

詳しいコメント、ありがとうございます。20km/hで重さを感じるんですね。Rsysは20km/h前後で回していく斜面で軽さを感じるホイールだと思ってますので。

投稿: RSYS使い | 2014.12.31 17:41

うめさんへ

伊豆が花で賑わう季節がまたやってきましたね。
魚重の深海魚は変わらぬ味でした。大勢で行ってタカアシガニを丸ごと注文したりするのも楽しいかも!?

投稿: ホーリー | 2014.12.31 19:57

タカアシガニ お値段のわりに ちょっと がっかりな 味ですよ(笑) 肉が 水ぽいのです! 伊勢エビの 方が良いっすよ!

投稿: うめ | 2015.01.02 22:51

追い込みの理由…間違ってない?(笑)
らしいっちゃ、らしいけどね。

投稿: ちこ | 2015.01.04 23:01

うめさんへ

伊勢エビ目当てのツーリング、良いですね。南伊豆へ日帰りで!?

投稿: ホーリー | 2015.01.05 06:39

ちこさんへ

新鮮なうちに自宅にお届け。
気分は出前の配達です(謎)。

投稿: ホーリー | 2015.01.05 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/12/14 練習会 - 湯ノ島温泉 | トップページ | 2014年 総括 »