« 2015/2/1 梅ヶ島 | トップページ | 2015/2/11 沼津アルプス縦走 »

2015.02.08

2015/2/7 山伏

静岡市内から手軽に行ける雪山。山伏に登ってきました。

黄金の湯に車を停めて、西日影沢の駐車場までの片道4.7kmをMTBで走りました。一部スケートリンク状の凍結で、MTBで走ることはもちろん、登山口で歩くのすらままならない路:面でした。

8:00、西日影沢の駐車場を出発。

P2070015

序盤は積雪も少なくて歩きやすい道でした。

P2070016

ワサビ田の跡。

P2070018

巨大な岩のところで先行パーティーに追いつきました。その先にも新しい足跡がついていて、どうやらもう一人、先に入山した人がいるようです。

P2070021

沢に沿って登攀。

P2070024

夏道に沿って、明瞭なトレースがついています。

P2070026

蓬峠で12本爪アイゼンを装着。

P2070031

雪がやわらかく、トラバースでは足元に気をつかいました。

P2070032

だいぶ雪が深くなってきました。

P2070034

青空が見えてきました。山頂からの景色が期待できそう。

P2070042 P2070050

寒そうに見えるかもしれませんが、無風なので暖かく感じます。歩いていると汗ばむくらいです。

P2070070

10:34、山伏山頂(2014m)に到着。

気温マイナス5度。

P2070072

山頂からの景色。西側は南アルプスが良く見えました。東側は厚い雲がでていて、富士山は見えず。

P2070074

山頂でお湯を沸かして、昼食。

コンビニで売っている普通のカップラーメンも、

P2070081

絶景を見ながら食べると最高です。

P2070085 P2070089

11:16、下山開始。

P2070093 P2070096 P2070102

カモシカに遭遇しました。警戒心がないカモシカで、4mくらいの至近距離でしたが、逃げるそぶりも見せませんでした。

P2070103

高校の登山部らしき団体が登ってきました。この時間に登ってくるということは、山伏小屋泊まりでしょうか。

P2070105

巨大な岩を見上げると、上のほうにつららがぶらさがっていました。

Iceclimber

もたもたしていると危険なので、急いで通過。

P2070106

12:40、登山口に戻ってきました。

P2070110

MTBで林道を下り、黄金の湯まで戻りました。だいぶ気温が上がり、朝はスケートリンクだったところも走行可能でした。

P2070111

黄金の湯で一風呂浴びてから、帰宅。

歩行距離 約9.0km(+自転車9.5km)
所要時間 5:32(徒歩4:43、自転車0:49)
歩行ルート

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2015/2/1 梅ヶ島 | トップページ | 2015/2/11 沼津アルプス縦走 »

MTB」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

近場でもこんなに雪があるんですね。
雪が綺麗です。
天気もよくて良かったですね。
マウンテンバイク、雪道でも行けるんですね♪
私も山岳会の人に声をかけて行ってみたいです。細い道を踏み外しそうなので。
今週末、美しの森にスノーシューに行きます。こんな綺麗な雪が見れるといいなと思います。

投稿: ガジュ | 2015.02.09 07:14

積雪期でも難しいところはない山ですが、山岳会の方と一緒ならより安心ですね。
凍結路のMTBはかなり危険なので、普通の人にはお勧めできません(^_^;)

投稿: ホーリー | 2015.02.14 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/2/1 梅ヶ島 | トップページ | 2015/2/11 沼津アルプス縦走 »