« 2015/5/10 川根・井川 | トップページ | 2015/5/23 山菜の女王を求めて »

2015.05.16

山岳デュアスロン

私が勝手に「ハイブリッド登山」や「山岳デュアスロン」と名付けている複合競技です。

ガソリンを使用しないエコなスポーツ。

自宅から完全自走したり、登山口と下山口の間を自転車でつないだり。

特に、冬季に雪山道具を背負って自転車に乗ると、アドベンチャーな気分になれます。

ツール・ドM・乗鞍

2008_09090047

すべてはここから始まった!? 元祖ハイブリッド登山。富山~乗鞍畳平は日本一の標高差をほこる自転車ヒルクライムルートです。

[静岡市内発]

富士山
山伏
竜ヶ岳・雨ヶ岳

この他に、竜爪山、安倍東山稜の山々は、どれも静岡市内を起点に登れると思います。寸又三山や大無間山あたりも、頑張れば行けそう。

[畑薙発]

蝙蝠岳・塩見岳
赤石岳・荒川三山
聖岳東尾根

普通に日帰り登山するだけでも大変な山ばかりなうえに、自転車パートは砂利道走行。体力勝負です。笊ヶ岳などもいいですね。

[屋久島]

縄文杉
宮ノ浦岳

[その他]

富士山 駿河湾から
十枚山~安倍峠
白根南嶺南部
白根三山

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログランキング参加中。応援よろしくお願 いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ Banner_03_2

|

« 2015/5/10 川根・井川 | トップページ | 2015/5/23 山菜の女王を求めて »

デュアスロン」カテゴリの記事

トレイルランニング」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

マラソン・ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

山岳デュアスロンいいですね。自分の好きなことを全部まとめてできたらいいと思います。
登山口と下山口を自転車でつなぐのはぜひやってみたいです。
ヘルメットは登山の時、被ったまま登りますか?

投稿: ガジュ | 2015.05.29 05:14

荷物を最小限にするほうが快適に登れると思います。バイク用のシューズやヘルメットは自転車にくくりつけて置いていきますね。

投稿: ホーリー | 2015.06.01 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/5/10 川根・井川 | トップページ | 2015/5/23 山菜の女王を求めて »