メンテナンス

2014.01.06

連休最終日

正月休みの最終日。

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ホームセンターでやすりを買ってきて、

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摩耗して丸くなったアイゼンとピッケルの爪を尖らせました。

それから、バイクのメンテ。

白のマット塗装は汚れが目立って掃除が大変だろうと思っていましたが、

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ドイツ生まれのスポンジを使うと、驚くほど簡単に汚れが落ちます。塗装まで落ちてしまうのではないか心配になる程です。

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最近はゆるキャラが人気ですが、

Gachapin Gachapin2

同じ着ぐるみでも、ガチャピンこそ我が理想。

いつかこんなアクロバットができるように、頑張りたいと思います。

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2013.12.07

我が家にアイドルがやってきた

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早速、初乗りへ。

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R362を走りました。

路面からの不快な振動が少なくて乗り心地は良いです。ロングライドの良い相棒になりそうです。

今まで乗っていたS-Works Tarmac SL(895g)に比べるとフレーム重量はかなり重いはずですが、平地や緩い登りでは重さは感じませんでした。

ホイールがR-SYSだとペダリングに対する反応がもたつく感じがします。硬めのホイールのほうが合いそうです。

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川根本町との境界を越えて、

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峠の休憩所で休憩しました。

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ハートだらけぢゃ。

その後は来た道を戻りました。

ブレーキング時の剛性感が高くて下りでも安心してブレーキがかけられます。フレーム重量があるためか、コーナーでバイクが傾けにくい感じがしました。コーナリング性能はS-Works Tarmac SLのほうが上。

乗り比べてみると、7年くらい前のフレームとは思えないS-Works Tarmac SLの完成度の高さに驚きます。

IDOLはどちらかというと乗り心地重視のロングライド向け。

レースでバリバリ走りたい人ならKING RSあたりでしょうか。PROTOSも格好良いけど値段が…。

走行距離 54.08km
所要時間 2:24
走行時間 2:08
平均速度 25.3m/h
最高速度 54.5km/h
走行ルート

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2013.11.05

2013/11/4 蛇塚

連休最終日。昼前には雨が上がり青空が出てきました。

ホイールをR-SYSに戻し、店に寄ってフロントシフトのワイヤーを交換してもらった後、

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R362、蛇塚方面へ出発。

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上のほうはガスがかかっていました。

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二桁勾配のオンパレード。R-SYSだと登りが楽です。

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展望休憩所で一休み。時間が遅いのでここで折り返しました。

R-SYSはやはり空気抵抗が大きいようで、下りではブレーキシューがホイールに触れているかのような錯覚を感じました。

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本日の収穫。途中で立ち寄った店でむかごを購入しました。

軽くゆでてゴマ油で炒め、仕上げに岩塩を振りました。なかなかいけます。

走行距離 55.59km
所要時間 3:21
走行時間 2:16
平均速度 24.5km/h
最高速度 50.3km/h

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2012.05.03

バーテープ交換

アウトドアな趣味ばかりだと、雨の日は退屈します。

今日は久しぶりにバーテープを交換。

交換前 すりへってロゴが消えてます…
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交換後
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フィジークのサドルを買った時にについてきた青と白のツートンカラーのバーテープが欲しいのですが、今や入手困難です。

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2012.04.01

2012/4/1 白州卵かけご飯ツーリング

土曜日は春の嵐のため、卵かけご飯ツーリングは日曜日に延期。土曜日ならもう1名参加者がいたのですが、今回は一人でのツーリングになりました。

4:36、出発。興津からR52を北上する峠越えルートを通りました。

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道のりは長いので、計画的に30km毎にコンビニで補給。

富士川を渡って対岸の県道10→9を走りました。

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和田峠の「竹炭の里」。ここから少し下ると身延駅前(静岡市内から60km)。

波高島で再び富士川を渡って、R52へ。

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南アルプス市小笠原で県道12号線が分からず迷ってしまいました。

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県道12号線沿いにある桜の名所「わに塚」。まだつぼみの状態です。

山梨県内は早咲きのものをのぞいて桜は開花しておらず、咲いているのは梅の花ばかりでした。

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鳳凰三山が見えてきました。

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右前方に見えるのは八ヶ岳。

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「道の駅はくしゅう」に到着。甲斐駒ケ岳は雪雲の中でした。

道の駅のところで左折して県道614を2,3km走ったところに目的の店があります。

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出発から6時間20分で「おっぽに亭こっこ」に着きました。以前は11時開店だったはずですが、今は10時に開店するようです。

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新メニューの鶏汁定食(写真は大盛り、\550)を注文しました。生卵はおかわり自由です。

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店の前で鳳凰三山をバックに記念撮影。その後、帰路につきました。

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県道9~10号線の小さなアップダウンに、今年も苦戦しました。

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午前中はかすんでいた富士山も午後にはクッキリ。

売り切れかけていた脚が不思議と200km地点から回復し、興津~静岡市内の向かい風に負けずに走ることができました。

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最後に店に寄って久しぶりに愛車のチューンナップ。チェーン交換とホイールのグレードアップ(5年前のキシリウムエリートからR-SYSへ)をしてもらいました。

走行距離 241.38km
所要時間 12:29
走行時間 10:03
平均速度 24.0km/h
最高速度 62.5km/h
走行ルート

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2009.07.19

ニューフレーム SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL

ひと月前にフレームをアップグレードしました。

ニューフレームはSPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL、ゲロルシュタイナーカラー。メーカーの在庫処分品なのか、手頃な価格で手に入りました。

ワイヤー類、チェーンは新品に交換。擦り切れてきたサドルはフレームカラーに合わせて新調。フォークとシートポストはフレームの付属品。トップチューブが2cm以上短くなったので、ステムを8cm→10cmに交換。その他のパーツはsix13から移植。

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コンポは105がメイン、ハンドル周りはアルミ製、ホイールはキシリウムエリート。お世辞にも軽量とは言えないパーツばかりの仕様でも、8kgをきっていました。

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ついでに、SPECIALIZEDオーナー必携のアイテム、ユニクロのコラボTシャツも購入scissors

500kmほど走ってみた感想です。ロードバイクは短時間の試乗を含めて4,5台しか乗ったことがないので、たいそうなことは書けません。

CannondaleのSix13はカーボン部分がやわらかいため(?)か、30km/h以下の低速域での加速が若干鈍い感じがしていましたが、TARMAC SLは低速から高速までよく加速します。

フルカーボンだけあって乗り心地は良くて、路面の段差から受ける振動はSix13の3分の2くらいに感じます。

ロングライドには硬すぎるのではないかと心配でしたが、踏み固められた土の上をランニングするときのような柔らかさがあり、脚にやさしい感じがします。ツール・ド・フランスのような連日200km前後走るステージレースのために設計されたフレームなのでしょう。峠越えの180kmを走った翌日も、普段どおりにペダルが回りました。

SLは2009年にはラインナップから外れてしまいましたが、SL2や最近公表されたSL3(SL2よりもさらに剛性アップとのこと)はホビーライダーには硬すぎるようですから、サイズの合うTARMAC SLに出会えてラッキーでした。

重心は低めのようで、下りのカーブでは安定感があります。苦手だったダウンヒルでのスピードアップが望めそうです。

ヒルクライムにもロングライドにも最適な、欠点の見当たらないフレームです。強いて欠点をあげれば、戦隊もののヒーローを連想させるカラーリング?

性能の良いバイクに乗り換えるとエンジンの非力を感じます。クロスバイクからSix13に乗り換えた時も、息が切れてしまって走り続けられない時期がありました。TARMAC SLで適当なスピードで走るとSix13の時よりも早くスタミナが切れる気がします。乗りこなすには、しばらくトレーニングが要りそうです。

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2009.05.08

プチ7900デュラ化

新茶の季節になりました。

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スーパーで買った喜作園の新茶。今月2日から7日までの期間限定販売でした。

さて、GW後半は天候に恵まれず結局1日しかバイクに乗れませんでしたが、雨の日を活用してショップにメンテナンスに出してきました。

トルクをかけてペダルを踏むとギシギシと異音がするのが前から気になっていたので見てもらったところ、BBが原因だろうとのこと。

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新品のBBに交換してもらいました。

105からデュラ(7900)にアップグレード。

異音が鳴らなくなりましたhappy01

グレードの違いは、体感的にはよく分かりません。

これでホイール(レース用)、ブレーキシュー、チェーン、BBの4点がデュラに。フルデュラ化への道はまだまだ遠い…。

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2009.04.29

タイヤ交換

昨年9月末からミシュラン「KRYLIONカーボン」を使っていましたが、そろそろ寿命がきてしまったので、新しいタイヤに交換しました。

KRYLIONで3000km以上走りましたが、リム打ちによるパンクは一度もなかったうえに、サイドカットの跡は全くなく、コンパウンドもまだ十分残っていました。12月に四国を走った時に金属片で空けた穴が致命傷になったわけですが、これがなければ間違いなくあと2000kmは走れたでしょう。グリップと耐久性を見事に両立したタイヤだと思います。

新しいタイヤはこちら↓

 BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR2(Q012075)

ブリジストンの「EXTENZA RR2」。

5連休の前半は仕事があるのでweep、初の出番は5/4か5/5になりそうです。

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2009.01.12

またまたメカトラブル

昨日も一昨日も休み返上で働いていたので、今日は久々の休日でした。

西風に乗って伊勢湾までロングライドに行く計画を立て、朝7時過ぎに出発。追い風に助けられて快調にとばしていました。ところが、武庫川橋の測道にさしかかり、歩行者もいるので速度を落としてフロントをアウターからインナーに…と思ったらインナーに落ちませんcoldsweats02

泣く泣く来た道を折り返してショップへ直行。STIレバー内部の小さな部品が割れていて、STIレバーの大部分をまるごと交換(約12000円)しないといけないとのこと。バイクごと店に預けてきました。

せっかくの休日が、メカトラブルで台無しになってしまい、少し落ち込んでいますsad

しかし、ものは考えようで、これはSTIレバーをグレードアップする絶好のチャンスshine

私のバイクのメインコンポは105で、ツーリングでもレースでもほとんど問題なく使えるのですが、使用しているうちに、やや剛性不足のブレーキアーチとダブル/トリプル兼用のSTIレバーが不満になってきます。後者は、兼用と言うよりはトリプル用のものを無理矢理ダブルに転用しているといった感じで操作性に多少の難があります。

通常なら33000円くらいかかるULTEGRA SLへのアップグレードが12000円引きの21000円で済むようなもの。バーゲン価格ではないですか。

UltegraSL アルテグラSL デュアルコントロールレバー ST-6600G(ダブル)

というわけで、ショップに在庫確認をお願いしつつ、アップグレードするか否か悩んでいます。

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2008.06.23

タイヤ交換 SCHWALBE ULTREMO

7か月間使ってきたプロ2レースの寿命が近づいてきたので、タイヤを交換しました。

ネットや雑誌で評判の高いSCHWALBE ULTREMOに交換し、ついでにチューブをMAXXISフライウェイトに交換。

回転部分の外周が計100gくらい軽くなったので、およそ車体200g分の軽量化に相当。費用17000円くらいなので、コストパフォーマンスは抜群です。

プロ2レースもよく頑張ってくれました。3500km走って、パンクは一回もありませんでした。

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SCHWALBE ULTREMOの走り心地がどんなものか、次回のツーリングが楽しみです。

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